冬の織姫





「──!」
長い長い口づけからようやく解放された時、雅哉は気が遠くなってしまいそうだった。かすむ瞳を懸命に開き、晃の顔をじっと見つめる。和服用のコートと、紬の着物を通して全身に温もりを感じた。
「雅哉……」
 彼の声と共に我に返る、夕方、パリのシャルル・ド・ゴール空港のロビーは賑やかだ。
 ──僕、なんてことを……!──
 そんな中で彼に抱きしめられ、キスまでしたことに頬が染まる。それでも身体も目も離せない。いや、離れたくなかった。一緒にいられるのは僅か二時間で、後一ヶ月は逢えないのだ。
 出会ってから四年、第一線の報道カメラマンである晃は、東欧のある国で長期の取材を終え、帰国の途中だった。そして日舞白鷺流師範の雅哉は、イギリスでの公演に赴くところである。お互い飛行機のトランジット(乗り換え)の待ち時間を利用しての逢瀬だった。
 二ヶ月ぶりで会った晃は、髪がやや伸び、頬が少しそげていた。それがジーンズと黒のTシャツ、無雑作に巻きつけたマフラーにアーミーコートという服装と相まって、記憶より更に精悍でときめいてしまう。
「晃さん……」
どうしよう、と思った。仕事に差し障らない限り、殆ど毎日お互い電話もメールもして連絡していたのだ。けれど直に会い、触れ、その香りをかいだら、もうどんなに彼を求めていたか完全に思い知らされた。もっと強く、深いところで彼を感じたくてたまらない。けれど二時間でそれはとても無理だと思い、雅哉はただ震えながら晃を見つめていた。
「──行こう」
 その時、晃が不意にきっぱりと言った。肩を抱き、早足で歩き出す。彼もまた、食い入るように雅哉を見つめていたのだ。雅哉は驚いたが、素直に従った──彼を、見つめたままで。

   ×                           ×                              ×

「え……?」
 すぐに、空港の一角の、豪奢だが、見るからに堅固な造りのドアの前に出た。両脇に銃を下げた警備員が並んでいる。驚く雅哉をよそに、晃は堂々と肩を抱いたまま、ごく自然に流暢な英語で話しかけた。すると彼らはすぐうなずき、敬礼さえしてドアを開けた。中はゆったりとして、一流ホテルのスィート並みの設備が揃っていた。雅哉は呆然とした。
「晃さん、ここってもしかして、VIPルームじゃ……」
背後でドアが閉ざされ、おずおずと尋ねると、晃はこともなげにうなずいた。
「ああ。ここならずっと、誰にも邪魔されずにいられるだろ。飛行機の時間が来るまで、絶対に声をかけるなと伝えた。だから……」
「晃さんっ……!」
 優しく、少しだけ得意そうに笑う晃に雅哉はしがみついた。二人きりで過ごせると聞いた時、ただ嬉しさだけがこみ上げた。抱きしめ返してくる晃に、雅哉は自分から口づけた。
「──そういえば晃さん、どうしてここを知っているの……?」
 炎のような一時の後、荒い息の中、ようやく聞くと、晃は照れたように微笑んだ。
「取材先でその国の王子さんと知り合いになってな。帰りの飛行機をやりくりしていたら、パリで逢うなら使えばいい、と手配してくれたんだ。でなきゃとても無理だった」
 思わず目を見張った。晃さんは何気なく言っているけれど、それは凄いことじゃないのか。それに彼が現地でレポートする姿も、今の応対も本当に格好良かったし……。
 ふと切なくなる。こんな時彼より年下で、彼とは全然違う世界に属している自分を思い知らされる。だから少しでも彼に近づきたくて、踊りを頑張って、海外公演のお話も受けたのだけれど……。
 その時、ふいに晃が笑みを消し、ぎゅっと抱きしめたのではっとした。
「──そんな顔、誰にも見せるな」
「えっ……?」
「そんな着物姿で……お前はすごく目立ってたんだぞ! しかもこの後海外公演だなんて……!」
 耳元で熱く囁かれ、そのまま噛みつくように口づけられた後、強く抱きしめられる。何故かわからないが、彼に貪るように求められ心から嬉しかった。すぐにまた彼の手や唇、そして情熱の証だけが世界の全てになった。

   ×                            ×                             ×

 ──そして、時間は瞬く間に過ぎた。
「……まだ寝ているといい、雅哉、お前はまだ、待ち時間があるんだろ?」
「ううん、あなたと行く。……ずっとあなたを見ていたい……」
 足元がおぼつかない雅哉を晃はまた堂々と抱きかかえ、部屋を後にした。ロビーまで出ると、晃の飛行機の最終案内が聞こえてきた。
「ごめんな……。辛かったか」
 気遣うようにのぞき込まれ、雅哉は強く首を振った。頬を染めながらも微笑む。
「嬉しかった。あなたが僕の中に残るみたいで……」
 とたん、また力一杯抱きしめられた。もう人目もはばからず口づけする。
「愛してる……雅哉」
「僕も。晃さん……」
 数え切れないほどの口づけで、お互い熱を帯び、腫れた唇でそうささやきあう。
 晃の姿がゲートの向こうに消えるまで、二人は視線を合わせたままだった。

   ×                           ×                              ×

「……」
 彼を見送った後、雅哉はそっと胸に手をあてがった。恋しさと歓びとが、同時にそこに息づいている。
 ──この気持ちで『鷺娘』を踊ろう……──
 公演の演目を想い出す。恋に身を灼く鷺の化身の娘。彼女の想いは今、痛いほどわかる。
 ──せめて踊りを通じて、晃さんに相応しくなりたい。あなたがどこにいても僕が目に入るくらいに……──
 澄んだ空気の夜の中、晃の乗った飛行機の灯りが遠ざかるのを見送りながら、雅哉はそう心に誓っていた。
 ──愛してる。晃さん……──

                                                                 END

後日談にしては、ちょっと切ない感じだったでしょうか。短い逢瀬をかわす晃と雅哉でございます。
晃の取材先の国は…えへへ、「恋情は…」のエリシアでございます。晃とアレクサンドルは気が合いそうな感じがしたので…(^^ゞ。
この空港でのVIPルームも、仲良しになったアレクサンドルの口利きで借りられることになったのでした。 
    「小説」に戻る場合はこちら、「HOME」はこちらをどうぞ。