花ざかりの舘 3




      3


「ファ、ファイサル、どこに行くんだ?」
 その後、ほどなくしてパーティはお開きになったのだが、ファイサルは将吾たちを含め、皆に礼儀正しく別れを告げるやいなや、篤史をまるで抱えるようにしてジープに乗せ、さっさと王宮を後にしたのだった。
「あの、すまない。僕はなにかまずいことをしたのか……? 将吾さん、いや、『美月』の人たちと、ずいぶん話し込んでしまったから……。でも、彼らは悪くないんだ、どうか怒らないで……」
 夜の砂漠を走りながら、おずおずと篤史はそう尋ねた。ファイサルに声をかけられた直後、悠里も戻ってきて、その後将吾と悠里は何故かもめているようだったのだ。と、いうか、悠里が少しムッとしていて、将吾が慌てて平謝りしている、という様子だった。パーティが終わる頃にはまた仲の良い二人に戻っていたが……。
 ──僕は、こういう社交に疎いからなあ……。ファイサルにも彼らにも、迷惑をかけちゃったのかも……──
 だが、ファイサルは篤史の傍らで、答えようとはせずにむっつりと黙っていた。どこへ行くのか、とも説明してくれないでいる。運転席には篤史とも仲良しになっている彼の副官がいたが、二人の様子に苦笑して肩を竦めただけで何も言わない。篤史はどうしたらいいかわからなくなって、そっとジープの窓の外を見た。
 外には夜の砂漠が広がり、大層美しい光景だった。藍色の空に、ぽっかりと満月が浮かんでいる。その光を受けて、砂漠は銀色に輝いていた。
 ──明日から二日間休みだし、ファイサルの都合がつけば、夜の砂漠に連れていってもらおうか、と思っていたんだけれど……──
 まさか、こんな形で出かけることになるとは思ってもいなかった。
「……!」
 と、物思いにふけっていた篤史は、ふいに目を瞠った。ジープの行く手に、巨大な建物がそびえ立っていたのだ。もう夜遅いのに、明かりが幾つもつき、煌々と近くの砂漠までを照らしている。
「ファイサル……!? ここってもしかして……?」
「ハイファ郊外にある軍用基地だ。お前も来たことがあるだろう」
「う、うん。でも、どうして……」
 篤史が呆然としている間に、ジープはゲートをくぐり、全くのノーチェックで広大な土地を横切って、基地の正面入り口にたどり着いた。ファイサルはドアを開けて篤史が降りるのを手助けすると、その肩を抱き、堂々と建物の中に入っていった。
「ファイサル閣下。それにサワムラ様!」
 中に入るなり、兵士たちがずらりと並び、最敬礼して出迎えたので篤史はまたぎょっとした。だが、ファイサルが平然とそれに答礼しているので、彼に迷惑をかけては、とその真似をする。ファイサルは篤史の肩を抱え、皆の視線を篤史から遮るようにして、早足で近代的な設備の整った建物の中を歩いていった。そして、あっという間に裏に出た。
「ええっ……!?」
 そこでまた、篤史は呆然としてしまった。建物の裏はアスファルトが敷かれ、広大な滑走路になっているのだが、その一番手前──目の前に、軍用ヘリコプターが一台、止まっていたのだ。
「準備は出来ているか」
 そこまで後についてきた副官に、ファイサルはそう尋ねた。副官は笑顔でうなずく。
「はい。ご命令の通り、整備も済ませました。あとは大臣のお心のままに」
 そう言うと、篤史にも丁寧に一礼し、そっと下がる。ファイサルはうなずき、まだ呆然としている篤史を、ひょい、と抱え上げるようにしてヘリコプターの後部座席に乗せた。そして、篤史にヘッドフォンを渡し、シートベルトをきちんと着けさせて席についたのを確かめると、自分はなんと操縦席に乗り込んだのである。
「嘘っ……」
 篤史は到底、信じられなかった。ファイサルがエンジンを作動させ、操縦桿を動かすと、ヘリコプターはふわりと夜の空に舞い上がったのだ。そのまま、殆ど揺れもせず上昇すると、まっしぐらに南の方に向かって飛び始めた。あっという間に手を振る兵士たちの姿が遠ざかっていく。
「ファイサル、君、操縦できるの……?」
 そうなってから、やっと口がきけるようになって篤史はそう聞いた。と、ファイサルは振り返ってにやりと笑った。この夜、初めて彼の笑顔を見た。
「ハムシーンの乗り物なら、大抵のものは動かせる。ラクダから戦闘機までな」
「そ、そうなんだ。すごい……」
 その言葉通り、ファイサルは、まるでラクダの手綱を操る時と同じように、ごく滑らかな、手慣れた仕草で操縦桿を操っている。篤史は感嘆の眼差しで、その姿に見とれていた。
「俺だけじゃなく、外も見てみろ」
 言われて急いで窓の外を見る。とたん、また感嘆の声が漏れた。
「わあっ……!」
 上から見ると、夜の砂漠は上質な黒のビロードのようだった。その上に、小さな宝石を一つかみずつ零したかのように、街が広がっている。今飛びだった基地も見える。一番大きな宝石の塊は、ハムシーンだった。宝石の先が細く細く延びて、別の塊と繋がっているところもある。ごく小さな塊は、オアシスの近くの、ベドウィンのキャンプだろうか。
 そして、それらの上に、藍色の空が広がり、満月がぽっかりと浮かんでいた。そんな筈はないのだが、こうして空から見ると月が近く、より大きく見える気がした。星も無数に輝いている。
「気に入ったか」
 声をかけられて、篤史は夢中でうなずいた。
「うん。すごい……すごい、ファイサル! 本当に綺麗だね。空から見ると、砂漠ってまた全然違うんだ……!」
 ファイサルは満足そうに頷いた。と、篤史はとたんに心配になった。
「でも、ファイサル。これって軍用ヘリだよね……? 勝手に僕を乗せたらまずいんじゃ……」
「心配するな。これは俺の私物だ」
 こともなげに、だがほんの少し、誇らしげに言われて、篤史は目を瞠った。
「えっ!?」
「必要だったから、この間買った。燃料も自前だ。飛び立つ時に便利だから、基地の滑走路を使わせて貰っただけだ」
「そ、そんな……」
 まるで、自転車でも買いかえたような口調だった。まさか、僕のために買ってくれたのだろうか、と篤史は心配になり、いや、幾らなんでもそんなことはないだろう、と慌ててうち消した。ビジネスで使うこともあるだろうし……。
 などと思いめぐらせていると、ファイサルが笑顔で言った。いたずらっぽい笑顔だった。
「──もっとゆっくり夜景を見せてやりたいんだが、ちょっと急ぐからな。行くぞ」
 そしてファイサルは、無雑作に操縦桿を引くと、さらにヘリコプターの速度を上げたのだった。
 篤史はあわてて座席に掴まりながら、そんなファイサルの姿に見とれていた。窓外の夜空と砂漠を背景に、操縦桿を操る彼の姿は、ため息が出るほどに素敵だった。

×  × ×

「え……!?」
 ──そして、一時間後。
 この夜、あまりに何度も驚いたので、篤史はこれ以上驚くことはないだろう、と思っていたのだ。
 だが、それは違った。目の前の美しい舘に、篤史は言葉すら失って立ちすくんでいた。
 あの後、ヘリコプターはあっという間に砂漠を飛び去り、ハムシーン南部に広がる海に出た。そしてまっしぐらに、その中に浮かぶ小さな緑の島を目指し、巨大な鳥のようにそこに舞い降りたのである。島の気候は穏やかで暖かく、足元は砂ではなく、土だった。
 そしてファイサルに導かれるまま、低木の茂る小道を抜けると、突然瀟洒な舘が姿を現したのだ。
「入ってくれ。中を見せたい」
 ファイサルは慣れた手つきで門のロックを解除し、篤史を肩を抱くようにして中に導き入れた。
「わあっ……!」
 奥にある舘は南欧などでよく見られるような石造りの建物で、イスラムとヨーロッパの建築を合わせたような、窓や扉をアーチ型にくり抜いた、洒落たものだった。
 だがそれよりも篤史の目を奪ったのは、入ったところから広がる、緑豊かで優美な庭園だった。芝生やオレンジの木、イトスギなどを巧みに配置し、小道が作られていて、そこを抜けると真ん中の泉に出られる。花壇には無数の色とりどりの花々が咲き乱れている。そしてその他に、最も多く、庭中至る所に、白のつるバラが植え込まれているのだ。あの、篤史が夢で見た花である。
 まず、入ったところの門柱にびっしりとそのつるバラが絡みついていて、再建される前の、ハイファのファイサルの邸を思い出させた。そのまま、ファイサルに連れられて夢のような心地で庭を歩く。と、小道の両脇にもバラの木が植えられていた。その道の一部が金属製の巨大な柵に覆われていて、その上にバラの蔓を巧みに這わせ、緑のトンネルのようにしてある。さらに舘の傍に行くと、壁の近くにも植え込まれ、壁づたいにも蔓が伸びているのがわかった。そして、それらの木は全て、まさに今、花がさかりで、数え切れないほど咲き誇り、甘く柔らかな香りを放っている。庭園のあちこちに巧みに配置された建てられた常夜灯と、月明かりとが、その花弁をぽっかりと浮かび上がらせ、白く輝かせ、息を呑むような美しさだった。
「ファイサル、これって……」
 夢心地でそこまで導かれてきた篤史は、思わず彼を見上げた。
「綺麗だろう? このバラはお前の好きな花だから、この家を建てた時に庭いっぱいに植えたんだ」
 そう言うファイサルの瞳は、食い入るように篤史に注がれていた。彼はこの島に着いてからずっと、篤史から視線を放さないままなのである。
 そのまま正面玄関の階段を上がり、扉に手をかざし、ロックを解除する。古風な形の木の扉だが、セキュリティは最新式のものだった。
「えっ、建てたって……ここに、わざわざ!? だってこの島は、着いた時の様子だと、他に誰もいないのじゃないか……?」
「半年前に島自体を買った。舘はその後、資材を空輸して大急ぎで建てさせた。今朝、予定より早く完成の電話が入ったんだ。バラが根付くか心配だったが、なんとかなったようだな」
 こともなげに答えるファイサルに、篤史はまたしても呆然としてしまった。
「ど、どうして……」
 とたん、ファイサルはひどくもどかしげな顔をすると、いきなり扉の前で篤史を抱きしめた。
「まだ、わからないのかっ!? ここは、お前のための家だ!」
「……!」
「俺は、お前を独り占めしていたいんだ。お前が、誰かと話していると……俺は時折、頭がおかしくなりそうになる。誰であろうとそいつの前に立ちはだかって追い払いたくなる。いや、そうじゃない。お前の姿を見せるのもいやだ。勝手に見るな、と叫びたい……!」
 耳元の熱い囁きを、篤史はただ目を瞠り、信じられない想いで聞いていた。と、ふいにファイサルは手を緩め、篤史を真っ向から見据えた。
「まったくお前は……! どうしてそう、誰にでも親切に、無防備に笑いかけるんだ。俺の携帯にはろくにかけても来ないくせに。今日のパーティだって、みんなお前のことばかり見ていたぞ!」
「まさか、違うよ! 皆が見ていたのは君だろう!」
 あわてて言ったが、ファイサルは激しい仕草で首を振った。
「そんなことはない! だってお前はこんなにも綺麗じゃないか! 俺は特にお前が日本人と話していると不安になる。お前はこんなに繊細で美しいから、砂漠の、発展途上のハムシーンなんかにずっといられないんじゃないのか、いつか帰ってしまうんじゃないかと考えてしまう……」
 ファイサルは篤史の身体を再び、力一杯抱きしめた。
「今夜だって、もっとゆっくりここに来て、お前を驚かせるつもりだったんだ。なのに、あの日本人たちと話しているお前を見たら、どうしようもなく焦って連れてきてしまった。俺はいつだってそうだ。本当はお前を閉じ込めておきたい。いっそまた、鎖で繋いでしまいたい。でもそんなことはもう出来ないから……だからこの家を造った。ここは気温は温暖だが周囲は断崖絶壁で、急ぎの時はヘリしか輸送手段がない。俺の所有地だから、勝手には他に誰も来られない。二人きりになりたい時は、お前をここに連れてきたいんだ。俺たち二人きりの場所だ、アツシ、いいか……?」
 そしてもう一度、篤史を見つめる。その声と視線は、話しているうちに今までとはうって変わって、どこか気弱げな、そして哀願するような口調になっていった。
「……」
 その時、篤史は微笑んだ。当人は意識していなかったが、この時の彼の姿は、まるで背景の、庭を埋め尽くす白いバラの化身のように美しく見えた。
「ファイサル、君は誤解しているよ……」
 優しい声だった。年下の恋人を諭すような。
「確かに和田さんの相談にも乗っていたけれど……彼には、他に大切な人がいるんだよ、だから僕に相談していたんだ。僕があの二人と話していたのは、主にこのバラのことなんだよ。」
「何……?」
 今度は、ファイサルの方が呆然とする番だった。篤史は笑顔で続けた。
「これ……僕が好きな花だって君は言ったけれど、君が好きだったんでしょう? 子供の頃、君はそう言っていたよ。それで僕も好きになったんだ。だから、内戦で土壌が変わって、あの邸では咲かなくなってしまったのが、とても残念だった。君が見られないもの。だから……」
 篤史は少し得意そうに、微笑んだ。
「僕はそっちの方は専門だからね。同じ株を探してきて、研究所で開発していたんだ。そうしたら、あの土壌で咲かせることは難しいけれど、少し改良すれば、とても良質な香料が抽出できる、ということがわかったんだ。それを知って、『美月』の人たちが興味を持ってくれたんだよ」
「……」
「『美月』は化粧品の開発にも力を入れているから……。もう少し先のことになるけれど、化粧水や香水に使ってくれそうなんだ。そうしたら、香りだけでも君の近くに置いておけるだろう?」
 ──それに、僕のしたことが、少しでも君のビジネスの助けになれば嬉しいし……──
 さらに、密かに思ったけれど、それは口に出して言わなかった。篤史は続けた。
「それにね、ファイサル。その……愛する人の好きなものって、自分でも好きになるだろう? 君はこの国や砂漠を愛しているだろう。だから……僕もそうだよ。いや、君への気持ちを自覚する前から好きだったけれど、そうなってからは……気づいてからは、もっと好きになった。君がいるところに、僕もずっと一緒にいたいんだ。だから、君が心配することなんて、なにも、……!」
 篤史の言葉はそこで途切れた。ファイサルがみたび、その身体を抱きしめ、唇をふさいだからだ。
「俺がこのバラを好きになったのは……子供の頃、お前が好きだと言ったからだ」
 長い口づけの後で、ファイサルは耳元で囁いた。篤史は目を瞠った。
「だから、咲くのが楽しみで知らせに行ったんだ。この舘を建てた時も、最初からバラの花でいっぱいにしようと思っていた。それを見て、喜ぶお前のことばかり考えていた……!」
「……」
 篤史はもう一度、ファイサルを見つめた。藍色の瞳が彼を見つめ返してくる。ここまで彼が僕のことを思ってくれるなんて。
「ファイサル、愛しているよ……」
 だから、篤史は最初にそう囁いた。ファイサルを見つめたままで。
「僕だって、君とずっと一緒にいたかったんだよ。君は本当に素敵で、何もかも持っているじゃないか。心配なのは僕の方だったんだよ。だから……ありがとう。こんな素敵な場所を作ってくれて」
「……!」
 するとファイサルは、篤史を抱きしめ、食い入るように見つめたまま、告げた。
「愛している、アツシ。だから今、ここでお前を抱きたい……すぐに」
 そのファイサルの視線を真っ向から受け、篤史は頬を染めながらも、うなずいたのだった。と、ファイサルはなんと篤史を抱え上げ、驚く恋人に構わず、そのまま堂々と、中に入っていった──新婚初夜の、花婿のように。
「ファイサル……!」
「じっとしていてくれ。一度、やりたかったんだ」
 ファイサルの笑顔に、篤史は真っ赤になりながら、彼にしがみついた。

× ×                    ×

「あ、あっ……ファイ、サル……」
 そのままファイサルは、二階奥の豪奢な寝室に篤史を連れていった。
 中に入るのと同時に、二人は貪るように口づけしていた。舘の外でバラが夜風にざわめくのと、遠く波の音が聞こえる以外は、しんと静かだった。この舘に、そしてこの島に、ただ二人だけという事実が、二人をどうしようもなく高ぶらせていた。
 ファイサルの手が篤史のローブに伸びる。篤史の手も、ファイサルのカフィーヤに触れる。衣擦れの音とともに服が床にすべり落ち、二人はすぐに全裸になって抱き合い、もつれるように広大なベッドに倒れ込んでいた。絹のシーツが、泡のように波打つ。
 肌が直に触れる感触に、篤史は身を震わせた。ファイサルの唇がまるで貪るように篤史の肌を這う。首筋や胸の突起、鳩尾や臍、そして足の付け根まで、しっとりと濡れるほどに舌で翻弄される。
「ファ、ファイサル、そんなところ、まで、恥ずか……。ああっ……!」
 いきなり足を大きく開かされ、篤史は悲鳴を上げた。ファイサルが待ちかねたように、牡茎を口に含んだのだ。喉奥で先端を抑えるようにして、舌先で竿の部分を執拗に舐め上げる。
「だ、駄目だ、ファイサルっ、そんなっ……」
「気持ちいいか、アツシ……?」
 ファイサルが口に含んだまま、目だけ動かして篤史を見る。喉の震えがさらに刺激になって、篤史は身を竦ませ、思わず夢中でうなずいた。それからあわてて首を振る。
「ファイ、サル、で、でもっ、これ以上は……。で、出ちゃ……あぁっ……!」
 その言葉にファイサルは舌の動きを一層激しくした。更に奥まで含まれ、強く押さえつけられる。
「もっと感じてくれ、アツシ。お前が感じるのが……俺に、感じさせられてるのが見たいんだ……」
「……!」
 その言葉は激しいが、哀願するような響きがあった。そのどこか切ない声が、篤史の心を突き動かし、篤史はあっけなく一度、果ててしまった。
「ファイサル……」
 荒い息の下で、ファイサルを見つめる。ファイサルはしばらく、名残惜しそうに篤史の牡茎を口に含んだままでいたが、そっと放して顔を上げ、身を起こして篤史を見つめてきた。二人の視線が合った瞬間、篤史は自分から、力の抜けた手を懸命に延ばしてファイサルにしがみついていた。
「君にも、感じて欲しい、ファイサル……!」
「アツシ……」
 白く滑らかな肌と、日に焼けて強靱な筋肉に覆われた肌が、強く触れ合う。
 ファイサルの両手が、シーツから抱え起こすようにしてアツシの身体を抱きしめた。彼はためらわなかった。無防備に力の抜けた篤史の足を押し広げ、その秘孔に指を這わせると、その身体に、自らの若く鋼鉄のように張りつめた雄根を打ち込んだ。
「あっ、あ……ファイ、サル……!」
 肉襞を思いきり擦りあげられて、篤史は震えた。衝撃とともに快感が伝わってくる。篤史の牡茎はファイサルの腹部に強くこすられ、さらに後ろから入れられたために再び強く反応し、立ち上がっていた。思わずそのまま流されてしまいそうになったが、ファイサルは感じているのか気になって、懸命に目を開けて間近の彼を見やった。
「アツ、シ……!」
 たぎるような熱をたたえた藍色の瞳が、篤史を見つめ返してきた。その輝きに、篤史は全身が痺れるような歓びを感じた。彼は間違いなく、自分と同じ熱情を感じてくれている……。
「そんな目を、誰にも、向けるな……」
 その時、ふいにファイサルが顔をくしゃくしゃにして、篤史の身体を強く抱きしめてきた。雄根がさらに奥まで穿ち、篤史は思わず息を呑んだ。
「ファイサル……?」
「どうして……お前はそんなにも綺麗で……優しいんだ。そんな目を、顔を、誰にも見せるな。みんながお前に魅了されちまう。お前は、俺のものだ。誰にも渡さない、愛している……!」
「……」
 息が出来ない程の快感と熱さを感じながら、篤史はファイサルを見つめ、懸命に声を絞り出した。
「ファイ、サル、僕は、もう、君しか愛せないよ……」
「アツシ……」
「僕は、君のものだ……。こんなに、どうしようもないくらい、君が、好きだ。死ぬほど好きだ、愛している……。だから、ずっと、君の傍において欲しい……!」
「……!」
 その時、ファイサルがより強く篤史を抱きしめ、その雄根が、最奥のさらに底を穿った。
「俺も、愛している。アツシ、お前だけだ。もうお前以外愛さない、俺は、お前のものだ……!」
「……!」
 ファイサルが身体を震わせるのがわかった。篤史は目の前が真っ白に灼けるのを感じた。その白い光の中で、篤史はあのバラの花の幻影を見たような気がした。

× × ×

「大丈夫か……?」
 やがて、嵐のような時が過ぎ去り、二人はシーツの中に横たわったまま、口づけを交わした。
「うん。いい、匂いだね……」
 部屋の中に置かれた大きな水盤に、あの白いバラが美しく飾られていた。篤史は横たわったまま、それを見つめた。ファイサルはそんな篤史を引き寄せ、自分の方に向けさせた。
「明後日の昼過ぎまで、ここに二人きりだ。いいな」
「うん、夢みたいだ……」
 篤史は微笑み、ファイサルの身体に身をすり寄せた。そしてもう一度、花を見ようとしたが、ファイサルは再びそれを遮るようにして、篤史に覆いかぶさってきた。
「ファイサル……?」
「俺だけを見ていろ、アツシ」
 その眼差しは真剣で激しく、それでいてどこか、哀願するような表情を浮かべていた。
「……もう。あの花は、君が用意してくれたものなのに……」
 篤史は苦笑する。だがその瞳に見つめられると、心にまた、歓びがわき起こってくるのを感じた。彼の独占が、とても心地よい。このままずっと、彼の瞳に、囚われたままでいたい……。
「ファイサル……」
「もう一度、抱きたい。ゆっくりするから……アツシ」
 熱っぽい瞳で見つめたまま、ファイサルが囁く。篤史は微笑み、そっと、ファイサルの背にまた手を回した。ファイサルがほっとしたように、安堵の笑みを浮かべる。
「愛している、アツシ……」
 愛する人が、自分の腕の中にいるのを確かめるかのように、ファイサルは篤史を見つめ、抱きしめたまま口づけした。篤史もそれに微笑んで答える。
「俺も、愛しているよ、ファイサル。永遠に……」
 外ではバラが月に照らされ、甘い香りを放っている。恋人たちの夜は今、始まったばかりだった。
                                                                                                     END

「砂漠は罪に濡れて」の後日談として、以前同人誌で出した作品です。
本編の出し直しが発行された記念に、こちらにUPさせていただきました。
もうどうしようもない程イチャイチャしているファイサルと篤史ですが…楽しんでいただければうれしいです(^^ゞ。
「小説」のページに戻るにはこちら 「HOME」に戻るにはこちら